山梨が誇る地元の石材「山崎石」の五輪塔!

こんにちは。

今日は、台風5号の影響も無くなり、

梅雨の晴れ間といった気持ちのイイお天気です。

以前から、スタッフの中澤さんが、仕事の合間を見つけて、

手作りしていた、地元山崎石の小叩き仕上げの五輪塔が、

IMGP1012-s.JPG

ついに仕上がりました!!

ここ最近の雨模様も手伝い、工場での内仕事が進み、

先程、店先にかざる事が出来ました^^

IMGP1609-s.JPG

IMGP1615-s.JPG

五輪塔のカタチやバランスには、各石材店や職人さんによって

様々なものがあります。

小林石材店では、このような形を推奨し、

先代の勝さんや、その息子の竹光さんも

この形で作ったそうです。

今回中澤さんが作った五輪塔は、原石の段階から形が出来てくるのを

見ているので、全部完成して、立ち上がった時は、

感動ものでした^^

IMGP1612-s.JPG

技術の伝承を大事にしていかなければ、

と、改めて考えさせてもらえた出来事でした。

山の手通りを走っていると、車からも見えると思いますので、

うまくお店の前で信号待ちになった時は、

ちょっと覗いてみて下さい♪

IMGP1613-s.JPG

では^^

コバヤシコウタ。