スカイツリーとか東京都庁とか

こんにちは。

コウタです。

先日、山梨県石材技能士会の主催する、

東京の石の建造物の見学をメインとした

日帰り研修バス旅行に参加してきました♪

朝7時に甲府を出発して、

まず訪れたのは、「東京都庁」 

IMGP2192-s.JPGのサムネール画像

外壁や足元の敷石などは、イタリア産の白御影石で

統一され、すごく贅沢に使っていました!

この都庁の石工事だけで、現地の採石場の

山の形が変わっちゃったんだとか・・・笑

さすがは東京都庁!といった感じでした。

バスに戻り、車窓から、皇居のお堀、最高裁判所をのぞき

国会議事堂で定番の記念撮影。

IMGP2198-s.JPG

サラっと見たあとは、10月にリニューアルした東京駅へ。

IMGP2205-s.JPG

 

歴史を感じる作りで、眺めているだけでも

ウキウキでした♪

なんでもない巨石に、議論を交わす石マニアの方々↓

IMGP2212-s.JPG

皆さん、本当に石が好きなんです♡

東京駅を後にし、お楽しみの築地場外市場へ

お寿司屋さんで美味しいお寿司をいただき、

浜離宮庭園へ。

IMGP2227-s.JPG

石積みが見事な石垣でした。昔の人はすごい!

その後、両国の江戸博物館へ。

あまり時間が取れなくて、全部は見きれませんでしたが、

すごい量の資料や展示物でした。

またゆっくり見たいなぁ。。。

そして盛りだくさんの研修旅行もいよいよ最後の

「東京スカイツリー」へ。

IMGP2237-s.JPG

展望デッキに登ることはできませんでしたが、

ソラマチを散策し、人ごみをかき分け、お土産を買い

甲府へ戻ってきました。

どこへ行っても、人人人で、山梨の田舎もんには、

少々こたえましたが、お天気にも恵まれ、

沢山の場所を見学出来たし、立派な石工事に触れ、

エネルギーチャージできた一日でした!

 

コバヤシコウタ。