お石塔の表字の追加彫り

こんにちは、光太です。

先日、現場に据えてあるお石塔の表字に追加で字を彫るという、

仕事をしてきましたので、レポートします。

数年前にお墓を作らせていただいたお客様からご連絡をいただき、

「戸籍を確認したら、之(しんにょう)の点が2つだったので、1つ足して欲しい」

という内容でした。

墓誌や、お石塔の側面に、戒名や没年月日などを彫る、所謂「追加彫り」は、

日常的にやらせていただいている仕事ですが、現場でお石塔の表字を彫るのは、

個人的には初めてだったので、慎重な作業を心がけました。

まずは、石を養生して、サンドブラストで荒彫りをします。

その後、エアー工具のノミを使い、深さや、叩き目が既に彫ってある文字と揃うように、

サライ彫りで仕上げます。 

DSC_0061-s.JPG

DSC_0060-s.JPG

無事に作業が完了しました。

image1-s.JPG

今回は、追加するだけだったので良かったんですが、修正となると、

一面切って、磨き直してから、全部彫り直しになるので、そうならないように、

常用でない漢字をよく勉強して、常に注意しておかないと!と思わせてくれる一件でした。

ありがとうございました^^

 

コバヤシコウタ。