万成石を仕入れに岡山へ行ってきたの巻

こんにちは。光太です。

ちょっと日記更新が止まっていました。お久しぶりです。

先日、万成石(マンナリイシ)という石を仕入れに、

行ってきました岡山へ!

2tトラックを走りに走らせ、なんと片道600km!!

遠いぜ岡山!

でも、そんな山梨から来た疲労感漂う二人(光太、竹光)を、

温かく迎えてくれたのが、今回お世話になる(有)武田石材さん。

万成石の丁場をもち、採石から加工販売までを行う、

石屋さんです。

せっかくなので、丁場の見学をさせていただくことに。

どーーーーーん

PA030036-s.JPG

すごい迫力!真ん中に小さーく脚立が見えますでしょうか?

その巨大な岩山に二人共興奮しっぱなし!

PA030038-s.JPG

この先も数十年は採れる程、石が豊富なんだとか。

PA070009-s.JPG

万成石は、別名桜御影とも呼ばれ、淡く優しい桜色がキレイな石です。

吸水性が低く、硬度も高いためツヤ持ちも良く、

著名人のお墓にも良く使用される人気の石材です。

実際丁場を見て、大量の製品を見て、

より一層万成石を気に入ってしまいました^^

今回は本磨きの石材の仕入れでしたが、

いつかは皮肌を活かした、一点モノのお石塔もいいなぁ、

と思う岡山出張でした。

PA030032-s.JPG

むこうでもブログを書いてくれたので、よろしければどうぞ^^

(有)武田石材HP 万成石男さんのブログ↓

http://mannariisitakeda.blog93.fc2.com/blog-entry-669.html 

最後に武田石材の社長さんと3人で、ハイピーチ 

PA030040-s.JPG

以上、桃太郎の街のレポートでした。

 

あ、そうだ!路面電車が走っててびっくり!

岡山いいトコ一度はおいでーってね^^

PA030045-s.JPG

コバヤシコウタ。